京浜東北線のワンマン運転ってつまり何?

雑談

JR東日本は、埼玉県と神奈川県を結ぶ京浜東北線で、車掌が乗務しないワンマン運転を始める方向で検討を始めた。2024年度をめどに車両側面のカメラで乗り降りを確認できる機能を備えた新型車両を投入する。ボタンを押すだけで停止や速度調整ができる自動運転装置も搭載し、運転士の負担を軽減。各駅へのホームドア整備で安全を確保する。関係者への取材で27日、分かった。

 人口減少で鉄道各社は乗務員の確保が難しくなると見込む。京浜東北線は東京都心で山手線と並走する全国屈指の混雑路線。JR東が都心の路線をワンマン化すれば初めてとなり、各地の都市鉄道に広がる可能性がある。

なんとなく書いてあることはわかるのだが、もう少し知りたかったので、ワンマン運転を調べてみた。

ワンマン運転とは、車掌が乗務せず、運転士一人によるバスや旅客列車の運行方法である。車掌の業務である運賃収受や発車時の安全確認などは運転士が兼務する。ワンマン運行ともいう

つまりワンオペみたいな感じってことですね。

これが流行ってしまうと合図する車掌さんが、今後廃れてしまうってことかな。

でも若い人がいなくなってるからしょうがないことかもしれませんね。

これもある意味AI化の犠牲に近いものかもしれません。

イシキ君
イシキ君

あっという間に一般的になりそうな気がしますけど

なんか寂しい感じではあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました